文屋-Diary

114

114
[PR]
# by an_Story | 2012-11-05 00:36 | インフォメーション

夏はやっぱりチュルチュルが似合うよね

d0104748_1562885.jpg

子どもならではのチュルチュル( ̄3 ̄)ちゅる~

まったりした昼
詳しくは文亭のほうへ

さりげなく写ってる取っ手の付いた小深皿は伊賀焼の目玉焼き専用器です
器に卵をポンと割り入れて黄身にプスプスと穴をあけレンジで5分チンしますだけです

便利グッズでございます




最近、このチュルチュルが料理とか洗い物とか頻繁にしてくれる゚+.(◕∀◕)゚

少しでも洗い物が溜まろうものなら『やろうか?』と

洗濯畳むとかゴミ出しは言って初めてやってくれはするのだけど

料理と洗い物は率先してやってくれはる



母性かしら


d0104748_1528437.jpg



d0104748_15281777.jpg



d0104748_15282890.jpg



d0104748_15283934.jpg

自分で下ごしらえしたものは美味しいね♪
シイタケとアスパラは食べないけどね

シイタケとアスパラが食べられないなんてちゅるちゅるアナタ…( ☉_☉)
人生30パーくらい損してるわよ








ハンドメイドブログはこちらからfoa-will
食べるものブログはこちらから文亭-Wild grass



d0104748_1620451.jpg

シンプルめざして追求してますワタシに一票を+.゚(*´∀`)b゚+.

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
# by an_story | 2011-08-12 15:50 | コドモ

牛丼弁当でございまぁ~す♪

サザエでございまぁ~す♪

朝から気合入ってる様子が手に取るようでハズカシイですね

8時からの高校野球、東洋大姫路をガン見したいので
ウルトラ早技で用を済ませたのでございます


高校野球ベスト8までの組み合わせ

日南が1回戦敗退したので希望の星、東洋大姫路に期待




5時前に目が覚めてイソイソとタカさんの弁当を作る

お手軽牛丼弁当
d0104748_725506.jpg





d0104748_725304.jpg




d0104748_726578.jpg


唐辛子の素焼きは田舎から送ってもらった万願寺とうがらし
こんなに大きくて辛そうなのに全く辛味がなくて肉質は柔らかくほんとうに美味しいとうがらしです
お酒のアテにガツガツ食べます

もちろんお弁当の隙間産業にも投入不可欠

タマゴ焼きはご飯にマヨネが付くのが好きじゃないタカさんように工夫した

タマゴ焼きカップ。
これはなかなかウマいことできたんちゃうん的に自分褒め





暑いんでね、スタミナつけてもらうように牛弁

ん?暑くなくても肉弁率高いんじゃないか?


気のせいです




さぁ、がんばります!
高校球児たちがですけど







ハンドメイドブログはこちらからfoa-will
食べるものブログはこちらから文亭-Wild grass



d0104748_1620451.jpg

シンプルめざして追求してますワタシに一票を+.゚(*´∀`)b゚+.

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
# by an_story | 2011-08-11 07:42 | おべんとう

毎日のおべんとうならぬoh!弁当箱


ワタシはお弁当をUPしている人のブログをよく見ます
お弁当の本
6月1日の日記うかたま
をみてもいまいちピンとこないし実用的な感じではブログを見るのが
一番分かりやすいですね
参考になることもいっぱいですし、おべんとうは悩みよねーなんて共感できるブログもあったりして
楽しみの一つです

そして

最近気が付いたんですよね


お弁当をプロ並みに毎日のブログで公開している人の中には

お弁当箱も多様だ!!ということを(今更感

毎日違うお弁当箱でUPされてる人もいてそれはそれは、もうそれはそれはすごいんです
お弁当箱が毎日違うんですよ。
ストックしてるんですよねきっと…

おかずの雰囲気に合わせてお弁当をそれは美しく詰める
寝坊だ!詰め込め!的な日さえも芸術的  


たかが弁当、されど弁当。

弁当ここにあり


いやはやすごいわ


カリスマブロガーとかになると業者さんからこれ使ってください、とか依頼が来るのかな。


またまた素敵な弁当箱も多くて
漆塗り、とかわっぱ、とか籠ものとか本当に多種多様
いろんなお弁当箱がみることが出来て楽しみです


よそ様のお弁当箱を目で見て楽しんで満足なので、わが家の毎日は汁がこぼれなくて少々ぶつけても
all ok な頑強なステンレスオゥンリーです!


こんな感じの使い倒した捨てられないアルミ系のお弁当箱ならいっぱいありますが
d0104748_15211334.jpg

捨て魔のくせにこういうものは捨てられないんですよ

中身はもうないんだけど何年も何年も毎日毎日ここに入れ続けたよねぇ~
なんておもひでに浸ったじてんでハイ収納

お洒落な弁当箱じゃなくてデコボコばかりが溜まります




ウチの息子はかやくごはん(炊き込みごはん)の弁当をあまり好みません
べとつくらしいんですが、そんなものですかね
ちなみにワタシはかやくごはんのお茶漬けが大好き
です。それにきゅうりのキューちゃんがあれば幸せ感じます


そんないつかのかやくごはんべんとう
d0104748_15311163.jpg


d0104748_15312358.jpg










ハンドメイドブログはこちらからfoa-will
食べるものブログはこちらから文亭-Wild grass



d0104748_1620451.jpg

シンプルめざして追求してますワタシに一票を+.゚(*´∀`)b゚+.

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
# by an_story | 2011-08-10 15:43 | おべんとう

扇風機の夏、エアコンの夏、節電か、常識か。

節電と言われているこの夏

必要のない電気は切っておく、これ普通
使わない場所の電気はすぐ切る、これも常識

特別なことは何もないんだと思う
気をつけるべきことを気をつければいいんだよね


今は家族全員で一つのスペースで寝ている
エアコンはタイマーにしては寝るけど
切れるとしばらくしたら必ず目が覚めてしまう
大人は起きるが子どもらは起きない
さすが子ども

目が覚めたらそこからは扇風機の出番
よろしくね、扇風機

そして強い味方はアイスノン!
家族全員分のアイスノンがあるおかげでかなり快適に眠れる
首元、肩から適度に冷えた枕(アイスノン)が心臓からの血液を冷やし
全身に廻らせてくれている感じ

大きめのアイスノンがお勧めです

d0104748_14313758.jpg



そしてパソコンもほどほどに



洗濯も掃除も朝にするから問題はないとして…

うちの上の住人が夜中の12時~1時、ひどい時には夜中の2時、3時に洗濯機を使う
これってどうなんですか

音というよりコンクリを伝わる伝動がすごい
今脱水がはじまったな、あ、終わるな、という振動がわが家でわかるということは
回りの家もわかっているんだろうなぁ、面倒くさいから管理人には言ってないけど
非常識ってこのことだ。節電已然の話


暑い夏ならではのお楽しみも沢山あるのでそちらでリフレッシュしましょ


線香花火大会
d0104748_1442091.jpg


線香花火だけを黙々とやります

不思議と線香花火をしている時、子どもたちは静かになるんですよねー
ユラユラと燃える丸い火玉とそこから放つチラチラ、シャラシャラとした火花
子ども心に何か感じるものが有るんだきっと

何も考えないから静かになるのかな

火玉が落ちたら大騒ぎなんだけど


大きな花火大会もた~まや~な気分で楽しいけど
小さな線香花火も十分に楽しめる

さすが 『 夏休みのオプション 』 だ
   


夏休み前のおべんとう

にんじんキンピラ弁当
d0104748_14541251.jpg


d0104748_14543022.jpg

いただいたのだけど山形のさくらんぼ
ヒロの弁当のメインはコレかも




d0104748_14544969.jpg

おっちゃんにゴーヤは必需品の様です
ゴーヤゴーヤうるさいので入れるつもリのない日でも押しこんで差し上げます>
d0104748_145572.jpg


実はにんじんが好きではないワタシが大好きなにんじんキンピラ

にんじんスティックとかにんじんの煮もの、とかにんじんのグラッセ、とか
食べられないんですが

にんじん金平が大好きなんですね
これで良しとしてます

必ずゴマ油で炒めるのが食べられる秘訣なのかも
味付けは醤油のみでOK
油との相性がすごーく良いにんじんが勝手に甘味を出してくれるから

細切りにしなくてもこれなら平たく薄く太めの短冊でもイケる


ビタミンAを適度に摂取します














ハンドメイドブログはこちらからfoa-will
食べるものブログはこちらから文亭-Wild grass



d0104748_1620451.jpg

シンプルめざして追求してますワタシに一票を+.゚(*´∀`)b゚+.

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
# by an_story | 2011-08-08 14:48 | おべんとう

セミ、鳴きまくってます

今日は朝の涼しさ。風通りの良さに良い気分でしたが
何やら雲行きの怪しさとともに湿気が…

身体の湿気センサーが多いに反応
バタバタと動いたら汗がダラダラ出てきた
風はあるので不快指数82%


昨日の日記にも書きましたゴーヤの話ですが


今年はゴーヤが大流行りだそうですね
苗も売り切れ続出だったという


緑のカーテン

言葉だけで涼しそうで
夏のひやむぎ。ににた清涼な雰囲気を感じます


そよそよ~と風に揺れる葉がなんとも涼しげで鈴生りのゴーヤで食欲と
健康も満たしてくれるという万能緑ですね
育ちやすくて成長を目の当たりに見せてくれる楽しみとともに
流行りに乗っかってるという満足感のおまけつき

もれなくウチのベランダにもあるということですね


ただですね、苗を購入するのが一歩遅くて及ばず
種から植えたので芽が出るのを果てしなく待ちました
待ちましたらもうすでに真夏でした

すでに7月なのに

d0104748_11304912.jpg


もう芽が出ないのかな?と思った矢先にニョッキリと

これが2鉢。
立派なカーテンを!と期待してましたが
いまいちワッサーとなることもなくぐんぐんツルは成長中ですが
雨、日差しをしのぐほどのものではなく燦々と太陽光を通過中です



先日からちょこちょこと実が…

d0104748_1142076.jpg


d0104748_11421486.jpg


鈴生りに期待!

叔母も昔からゴーヤを大量に実らせるうえ今年は近隣のゴーヤ率も高く
わが家で採れなくても冷蔵庫にはハンドメイドなゴーヤがすんごい一杯
入ってるので実が生らずとも食うには困りません

今日のTさん弁当もゴーヤチャンプルー風おべんとうでした。
かっさらう様に持っていかれたので写真撮れず…






ハンドメイドブログはこちらからfoa-will
食べるものブログはこちらから文亭-Wild grass



d0104748_1620451.jpg

シンプルめざして追求してますワタシに一票を+.゚(*´∀`)b゚+.

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
# by an_story | 2011-08-05 11:57 | ヒトリゴト

それぞれの夏休み

夏休み・・・長いなぁーーーーーーーーーーー


しかし、しかし、小学生と中学生の夏休みの質は全く違う

小学生の夏休みは基本 「暇」 であります

宿題と遊びの乱舞

遊ぶ、遊ぶ、遊ぶ、宿題、遊ぶ遊ぶ・・・

まだまだあると思ってる日数もお金のごとくアレ?もうないの?っていう感じで8月後半に突入がお約束

そこからの追い上げヒートアップ
貯金箱の仕上げが8月31日というのは今も昔も・・・・・おっとっと

強制事の行事の少ない小学生と違って中学生は部活がある

これが夏休み中OFFは数えるほどでほぼ毎日あるのであーる

素晴らしいです、部活!

この暑さでヨレヨレのドロドロになって帰宅する姿には美しさすら感じます


美しさと言えば・・・高校野球

6日からはじまります

今年は子どもと同じクラブチームの先輩が宮崎の日南学園3年で出場します
甲子園行きたいな!応援するから!頑張ってな!と声をかけて見送って3年
実現した夢は大きくて現実になった夢は彼の努力の賜物なんですね

継続は力なり

足掛け12年目にて掴んだものは努力の結果なんでしょう
今年は楽しみがいっぱい

汗も涙も泥さえも美しい一瞬だから


今年は東洋大姫路を実は応援しているという事情もあって
両校の対戦は免れたいなぁ
どうなるでしょう

高校野球
ベスト8までの組み合わせ




そして親は、仕事、ご飯、洗濯、掃除、お茶沸かす、お茶沸かす、お茶沸かす・・・お茶沸かす
繰り返しますねエンドレスですね

この夏燃え尽きます

ってかもう暑さで毎日調子悪いんですが^^;



d0104748_23214756.jpg





夏休みでおべんとう無いんですけど
タカさんのべんとうのみ作ってます
d0104748_23255186.jpg


d0104748_2326315.jpg

いつぞやの牛肉椎茸べんとう
徳島の椎茸と淡路の玉ねぎのゴールデンコンビ
歯ごたえ甘味とコクの三位一体
夕飯に匹敵だわ!いいや、むしろ夕ご飯にするべきおかずだわ


と言う感じで

最近は大量にゴーヤもらうので
消費がてらいろんな味付けでお弁当に投入しています

家庭菜園のゴーヤがやっと1センチの実をつけてくれました

今頃?

そう、今頃・・・






ハンドメイドブログはこちらからfoa-will
食べるものブログはこちらから文亭-Wild grass



d0104748_1620451.jpg

シンプルめざして追求してますワタシに一票を+.゚(*´∀`)b゚+.

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
# by an_story | 2011-08-04 23:32 | ディ

只今高気圧!食欲旺盛注意報

身体が気圧とかホルモンに作用されるのをはっきりと感じる

これが歳とる…ってことなのか

今日は風が爽やか、よって体調も良い感じ

よって食欲もすごく良い調子ヘ(゚▽、゚*)ノ

間食はアカン!イカン!ガマン!


今日はお弁当は無でしたけど

早朝からガサガサガサガサ
ゴソゴソガチャガチャシャカシャカ ドン、ガチャリッ

鍵をそんなに勢いよく差し込むんじゃねぇ~!回すんじゃねぇ~!ι(`ロ´)ノ
靴コンコンコンコンして履くな!響いてるよお!




目ざましじゃなくて自然の光で優雅に目覚めようかと思ってたのに

変な音で完全覚醒しちゃったやないかい

まぁ、いいか

早起きは三文の徳とかいうし・・・


三文の徳

三文の得


どっちなんでしょう

金か愛か、みたいなことですね


ワタシはもちろんです




本日のおべんとうは無いのでいつかの(4/19)おべんとう
d0104748_11395366.jpg



d0104748_1140397.jpg


鶏手羽の照り焼きべんとう


鶏手羽 

いり卵

メンタイスパ

プチグラタン(チン)

枝豆

ブロッコリーとハムのマヨネ和え


手羽は美味しいんだけど急ぎで食べるおべんとにはちょっと不向きやね




さてさて、洗濯機が呼んでるので行かなくちゃヾ(´ε`;)ゝ
(なぜ呼んでるのかは知る人ぞ知る)












ハンドメイドブログはこちらからfoa-will
食べるものブログはこちらから文亭-Wild grass



d0104748_1620451.jpg

シンプルめざして追求してますワタシに一票を+.゚(*´∀`)b゚+.

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
# by an_story | 2011-06-04 11:40 | ヒトリゴト

ありがとうさぎを作るき満々でした


寝る前から作る気満々でした(リピート)

これならできる!と


唇の分厚いチュチュを着て冠かぶったありがとううさぎ byAC

d0104748_2128473.jpg



  

・・・・・


  

ん?何か?


違うもの?


いいんですよ(*゚v゚*)/



思ってただけで誰にも言ってないから



昨日チン!チン!したので

今日は枝豆(うさ弁)のチン以外は無しで


d0104748_21313284.jpg


d0104748_21314221.jpg


d0104748_21315416.jpg



やきとり

マカロニサラダ

タマゴ焼き

塩シャケ

ゴールデンキウイ
(ジャガイモみたいに見えてるのはキウイ)




5時前には起きないと…と思っていた昨夜

ムカムカムカ・・・・夢の中でムカムカムカ・・・

何がムカムカかと・・


胃が・・・


なんなんだろぅ

3時だし( ̄_ ̄ i)タラー

この胃のムカつきは何なの・・・


食あたり?胃潰瘍?すきっぱら?(違う違う)

家族はスヤスヤ眠ってる

ヤバいのはワタシだけだ…

あーでもない、こーでもないと軽く悶絶しながら時の経つのを待つ



おトイレ行ったり我慢したりで30分ほどで収まったんだろうか

いつの間にか寝ていてなんだか寝たんだか寝てないんだか

今日は一日頭がぼんやりしてました

何だったのか


お弁当の時間には何とか回復していてヤレヤレでした

なにせ今日は


うさぎを作らないといけない日やったからね≧(´▽`)≦アハハハ








ハンドメイドブログはこちらからfoa-will
食べるものブログはこちらから文亭-Wild grass



d0104748_1620451.jpg

シンプルめざして追求してますワタシに一票を+.゚(*´∀`)b゚+.

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
# by an_story | 2011-06-03 21:48 | おべんとう

夢の中で携帯のアラーム鳴ってたら…

どうなるでしょーーか?


はい、寝坊!はい、きた!



頭の固いヒロは間違いなくパンをこっそり買って行きなさい、
というのにも拒否反応を示すでしょう
学校の注文弁当手続きするには遅すぎる


ということは

作るしかない・・・



あぁ・・・・。   


チン!で許してつかぁさい

タマゴ焼きも4分くらいで作ったもんね
切り方もゴージャスにしてやろうか!




ハムときゅうりがあったな!マヨでまぜまぜ!よしサラダや!

常備のちくわにもきゅうりをつっ込んじゃう(≧∇≦)
いつもは2分の1だけど今日は一本まるまる大サービスや


唐揚げチ--ン

イカ天チーン


はぁはぁ間に合った!

写真!写真!!!!


ひ 『 ほんま、しゃしんなんかえーーーーーし!!!o(*>д<)o″

15分でできた弁当を撮らづして何をとるんだ、ちみは


d0104748_2257422.jpg


d0104748_22571630.jpg


d0104748_22572626.jpg




ちょっと、ちょっとちょっと!

なんだかいつもと変わりない感じがするのはワタシだけでしょうか…



明日3日はおべんとう3つ

うさぎのキャラ弁とか言うてる人がいる

おべんとう載せてたブログにも書いてるけど

ワタシはキャラ弁がにがてですぅぅぅぅぅ!!!



6時前に家を出る猛者がいるので

5時起きね!自分!

5時…いや4時45分くらいにしよか・・・








ハンドメイドブログはこちらからfoa-will
食べるものブログはこちらから文亭-Wild grass



d0104748_1620451.jpg

シンプルめざして追求してますワタシに一票を+.゚(*´∀`)b゚+.

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
# by an_story | 2011-06-02 23:05 | おべんとう



まいにちのコトとか 「ヒトリゴト」など。 アシタハ明日の風ガ吹く的な生き方してマス。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フォロー中のブログ
最新の記事
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧